Home » 七五三の晴れ着を着てお参りに行く方法3つ!

七五三の晴れ着を着てお参りに行く方法3つ!

定番の購入するという方法

子供の成長を祝う七五三ではかわいらしい晴れ着を着せてあげたいと思います。そのときにまずぱっと思い浮かぶ方法が購入するというものです。最近ではインターネットも普及しているので近所にお店がなかったり、気にいるデザインがなかったとしても問題ありません。料金は少々お高いですが、気にいるものを自分のものとして着ていくことができます。子どもさんと一緒に選ぶことも楽しいのでいいのかもしれません。大事にとっておいたらそのまた子供にも着せることができます。

オークションなどを利用する

インターネットが普及したことにより、一般の人でもオークションを利用しやすい環境になりました。晴れ着を祖父母に買ってもらったが、もう着る機会もないので売りたいと考えている人は意外に多くいるので、オークションをチェックしてみるといいかもしれません。通常購入するよりも安い値段で自分のものにすることができるので、おすすめです。ただ、入札者とのやりとりを行わないといけないというデメリットもあります。手間をかけてもいいと思う人にはおすすめです。

写真屋からレンタルする方法

七五三のお祝いなどに写真屋やスタジオで写真撮影をする家庭も多いです。子どもがかわいく着物をきて素敵な笑顔で写っている写真をとってもらえるのでおすすめです。一般的なスタジオでは写真撮影を行い、購入した場合、お参りに行く用に晴れ着をレンタルさせてくれるところがあります。どうせお参りの一日しか着ないという考えの方にはレンタルすることで十分かもしれません。七五三の年ごとに違うデザインの晴れ着を着ることもできるというメリットもあります。

千葉県と茨城県の一部の地域では、ホテルの宴会場を貸し切り、結婚披露宴さながらに大変盛大に七五三を祝う地域があります。

Comments are closed.